通知カード35万枚放置

詳細は紙面を見て欲しい。これは、確認業務が人手不足に起因したのか、制度設計やプロセスに無理があるのか?はたまた、地方自治体の怠慢と言う事なのか?

個人の生涯の生活の為の情報が詰まるであろう、マイナンバーの管理どころか配達先に値する情報すらデタラメで、更には放置とは何とも大丈夫なのか?と言う気になります。

2017/1/28. 読売朝刊

 

確定申告にマイナンバー

マイナンバー制度の各個人の認証の一元化、と言う基本的なコンセプトは良いとして。

社保庁などの政府機関の管理能力と、責任の取り方の議論ありきの気がします。

我々個人は、とことん責任の追及をされますが、どうも大きな組織は何か有っても、想定外の一言で済ませる印象が強いです。

便利な仕組みと、本当の公平な申告しなくても良いシステム開発が急務だと感じます。


自分自身の見直し

気づきとでのいうべきなのか、最近ハッと思い記録することにしました。

どういう事か?

そう、自分自身が二の次ところか三の次、四の次・・・

というか、自分自身をあまりにも置き去りにしてきてる!!!

という事で、自分のサイトも一番近くの肉親も先ずは優先順位を高くして、自分の頑張りでまずは近くの方々が幸せになり、そしてその上で余力が出来る事により側を楽にする。

そう、今更ですが自分自身や近くの方々を幸せにできないようでは働くと言う言葉にはならない。

なので、気づけば即行動に移さないと・・・

行動変異

自分が変われば、すべてが変わる。。。

今年はこれを自分自身の戒めとして、客観的に自分を見る事に重きを置いてこの1年を有意義な1年としていきたいと思います。

タックスヘイブン

パナマ文書の発表で世間はざわついているが、20年以上前からタックスヘイブンは話題に上がっては消え、なぜか手つかずのまま・・・

ピケティの21世紀の資本にもあるように、資本収益率の力は資本主義社会の勝ち組主導の最たるもので、持てる者と持たざる者の差は縮まることは今後も期待はできないでしょう。

なぜなら、少し何らかの偶然も含め勝ち組に近いグループに行くと、人は欲求という化け物に感染するからです。
先日の東京都知事の行動の問題も似ているのかもしれません。

やはり、累進課税の強化や法人税の強化、相続税の見直しなど、全て後世の事を考え夢の持てる社会づくりを創れる政治家を選出し資本家に負けない社会にすべきでしょうね。
もっとも、あきらめない有権者が選挙であきらめないで投票上へ足を運ぶ、という単純な行動から一票の大切さに気付くとあんがい社会は変わるのかも・・・

熊本の地震が心配です。

昨日、叔父さんから天草の方は被害が無かったとの安否の連絡がきました。

娘夫婦は、宮崎市に住んでますが今日のはかなり揺れたという事です。{(-_-)}

早く揺れが収まる事を願うばかりです。

関西国際空港ロータリークラブの第897回例会でスピーチ(卓話)

今日は、関西国際空港ロータリークラブの第897回例会に行ってきました。

用件は言うと、草の根観光の樫井社長からの申し入れで民泊の話をしませんか、と言うこと。

近く、パネラーとして樫井社長の運営で行ってます草の根観光フォーラムで話をするので、この際何でも引き受けるしかない、と言う流れでした。 σ(^_^;)

前打合せは、関空ホテルに向かう車中で樫井さんとあれこれ、心はテンパって肝心な打合せもせず、先日の大阪府主催の民泊事業経営申請の説明会に参加して、手続きについて学んできた事などをアレコレ…(^◇^)

まっ、どうにかなるか(苦笑)

しかし、現地に着いて設備などを見たり、パソコンの設定で準備を進めていると、何だか緊張感がピークになってきた。((((;゚Д゚)))))))

事前に、新関西国際空港株式会社の、代表取締約 会長の福島様はじめ、約8名の方々とは樫井さんの紹介もあり名刺交換させて頂きました。

食事がはじまったのですが、味が余りしませんでした。(;^_^A

そして、丁寧な紹介の後、皆さんの拍手を頂き壇上へ … ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

取り敢えず、名前はしっかり⁇言えたか
icpの事と、民泊に取り組む様になったきっかけを説明して、後は自分のレジュメを出来るだけ伝わる様に頑張るだけ。
と自分に言い聞かせながら、何とか終了しました。

進行の方が、質問は?と会場の方へ

と言い、こちらも」やっと気持ちが落ち着いたと思うなり、数名の方々から責任や、出来る事などの質問など頂きました。
後半は、福島さんから具体的などの様に広報して行く、観光資源に乏しいのでは、などなど沢山の課題とも言うべき質問なども頂け、自分のなりの実行予定の話などをさせて頂きました。

長くなりましたが、今回の経験は今後に活きる良い経験をさせて頂きました。
樫井社長、ありがとうございました。
\(^o^)/

牧尾 和幸さんの写真

2016/04/02 『 特区民泊 』の認定申請説明会参加

いわゆる『 特区民泊 』の認定申請に関する説明会に行ってきました。

正式名は、【 国家戦略特別区域外国人滞在施設 】の経営事業の認定申請の説明会です〜〜

(苦笑)何の事やら

要するに、業として行うにあたり、認定を受けてくださいね~

旅館行法関係者と妥協点を作って作成したのかな ? と思える内容に感じました。

この認定申請の内容ですと、既存のグレー若しくはブラックと思いつつ行っている方々が、正式に堂々と申請して業としてやって行こう❗️ という気には到底ならないでしょう。(主観です)

おまけに、外国人滞在施設と言う事なのに、申請が通ると、外国人はもとより日本人の宿泊も可能との事です。

個人的な感想は、手続き代行のビジネスの活性化と、初めから事業として取り組んでいる法人格の事業の一環としての取り組みが進むだけで、民間人の宿泊施設、空き家活用には程遠い印象を強く感じました。

しかしながら、始まりがないと改善はあり得ません。
ともかく、やっと第一歩がスタートされました。

りんくうにぎわい市

ただいま、りんくうにぎわい市の出展者を募集中です!

関西の玄関口、りんくうタウンでお店を出店しませんか?

2016年3月6日開催で、1月20日までの募集期限です。

基本100店で締めきりますので、お早めに!

http://nigiwai.icp-japan.com/にぎわい市素材